ちょっと引っ張るセンターのはなし。
2005年10月11日 受験。昨日はめちゃくちゃよく眠れました。
今日も頑張ってこう。
でタイトルの話。
来年度は新課程導入一年目なんで、問題の形式や毛色が変わる(といってもガバッとかわるわけではないでしょうけど。)可能性が例年よりも高いハズ。
俺は今度の新課程からみれば、旧"旧課程"で、現役時はその課程の初年度でした。
センター試験は前年からみて多少変わったような。
特に1B→1にかわった理科とか、数学2つとか、どこからどんな問題でるかわからんですよね。
科目によっては、10年前の問題は全般的な知識の蓄積という点ではよいだろうけど、問題傾向を探るとか時間形式になれる点では半減しているとおもう。
理系教科はやることが明らかにどんどん減ってますよね。
英語国語社会についてはあまりかわらないかなぁ。
公民はその時代時代の問題もでるんで、そこだけは補わないとならんですが、基部は昔から変わらないような。
各々の教科で知識の余地を拡張せんと9割きついなぁというのが感想です。
今日も頑張ってこう。
でタイトルの話。
来年度は新課程導入一年目なんで、問題の形式や毛色が変わる(といってもガバッとかわるわけではないでしょうけど。)可能性が例年よりも高いハズ。
俺は今度の新課程からみれば、旧"旧課程"で、現役時はその課程の初年度でした。
センター試験は前年からみて多少変わったような。
特に1B→1にかわった理科とか、数学2つとか、どこからどんな問題でるかわからんですよね。
科目によっては、10年前の問題は全般的な知識の蓄積という点ではよいだろうけど、問題傾向を探るとか時間形式になれる点では半減しているとおもう。
理系教科はやることが明らかにどんどん減ってますよね。
英語国語社会についてはあまりかわらないかなぁ。
公民はその時代時代の問題もでるんで、そこだけは補わないとならんですが、基部は昔から変わらないような。
各々の教科で知識の余地を拡張せんと9割きついなぁというのが感想です。
コメント